ロハスフェスタ大使

ロハスフェスタの魅力、地域のロハスな情報や日々のロハスな知恵などを伝え、ロハスをより身近に感じてもらうために活動をしています。

Aboutロハスフェスタからのお願い

会場でのお願い

会場内では安全管理のため「アルミフレーム」等の素材のテント及びタープの使用、 ペグの使用は禁止させて頂いております。



お支度しましょ

なるべくごみを出さずに過ごしましょ

お気に入りのマイボトルやマイ箸・マイ食器、スプーンやフォークもセットして、もちろんエコバッグも…。なるべくごみを出さないよう、お気に入りのお支度セットを用意して、おしゃれに可愛く、ピクニック気分で芝生の上のヒトトキを楽みましょう!

各ブースでお支度をアピールして、いろいろな特典をもらいましょう!!
※特典の有無や内容はブースにより異なります。
マイ箸・マイカトラリーをお支度してきてね
会場では割り箸やスプーンなどの無料配布はございません。 ご用意のない方はご購入ください。会場にて販売しています。
環境にやさしい割り箸・木製スプーン・フォーク各10円
販売場所:フードエリア

おすすめアイテム

お皿
サイズは直径19cm以上で、ちょっと深さがあるものがおすすめ。素材も落としても割れない木やプラスティックのものがいいかも!
どんぶり
ロハスフェスタでは、メニューも豊富なのでランチもおもいっきり 堪能できるアイテム。
サイズは直径14cm以上で深さが6cm~7cmくらいがおすすめ。
カップ
だいたい300ml以上のものだといろんなドリンクが楽しめます。取っ手付きのカップはホットドリンクでも飲みやすいですね。
タッパー・お弁当箱
お皿と丼を足して2で割ったような存在の使える箱ものたち。野外で購入したフードは損場で食べることが鉄則なので、お持ち帰りはしないでくださいね。
タンブラー
カップと水筒のハイブリット。
ポケットバッグ
ちいさなポーチが大きなエコバッグに!
スプーン・フォーク
カレーやスープものを食べたい方は必須ですね。
風呂敷
古き良き日本の文化。使いこなせるエコバッグ上級者かも!
レジャーシート
ゆっくりとロハスフェスタで一日過ごすならぜひ!
マイボトル
ペットボトルの替わりに、習慣にしたいですね。
マイ箸
こちらも習慣にしやすい、ごみ削減の第一歩。
お手ふき・タオル
手を拭いたり、食器を拭いたり。濡らしたものと乾いたものと両方あると便利。

お支度セット販売します。

大好評!!ロハスフェスタ・オリジナルのカップとお皿、丼の3点セットの「お支度セット」。かわいいロハッチのカップに、おなじみのリユース食器も素敵なカラーに大変身。10周年記念バージョンが発売しています。
  • ●販売価格 : 1,000円
  • ●販売場所:ロハスフェスタオリジナルグッズ販売ブース

お支度食器類の洗い方

お支度してきた食器やカトラリー、カップも会場で繰り返し使えるように「お支度グッズ洗い場」を用意しています。洗う前には、古布で汚れを拭き取ること が、ポイント!調味料や油などによる生活排水が実は一番の水質汚染の原因。汚れを拭き取ることで、環境負荷をかけず、水も少なくて済むので、ぜひお家でも 実践してみませんか?

●設置場所:リユース食器返却所内に設置しています。

お支度の洗い方

「お支度グッズ」ご利用についてのお願い
●各グッズの掲載のサイズはあくまで目安です。
●使い捨ての紙皿や紙カップ、割り箸のご用意は「お支度しましょ♪」への参加となりませんので、ご注意ください。
●食器のサイズや形のよっては、対応できかねるお店もあることをご了承ください。
●野外のイベントですので、フタ付きの容器で食べ物を長時間保存することは、絶対におやめください。
●「お支度グッズ洗い場」で用意している古布については、数に限りがありますので、お家の古布をカットしてご用意できる場合はぜひお持ちください。
●各自でご持参いただいたマイ食器については、自己管理となりますので、衛生面には十分にご注意ください。ご持参いただいたマイ食器に伴うトラブル等については、主催者側は一切責任を負いません。


レンタルリユース食器

ごみを出さずにおいしくランチ!

イベントで出るごみは、飲食による使い捨ての容器、紙皿や紙コップなどが大半を占めます。 そこで3Rのリユースに注目し、いままで使い捨てになっていたお皿やコップなどを、繰り返し洗って使うシステムのことです。

ロハスフェスタでは、第5回(2008年夏)からイベントに参加している方々(出展者さん・来場者さん・ボランティアスタッフさん)にご協力をいただき、レンタルリユース食器の運営を行なっています。このレンタルリユース食器は「お支度しましょ♪」の補助的な役割となっています。ごみと共に、レンタルリユース食器の使用数も減らしていくことを目指します!

※会場では、レンタルリユース食器のみの貸出は行っておりません。

※会場で洗い場を設けており、繰り返し洗って使用頂けます。

※使用後のレンタルユース食器は必ずご返却ください。

レンタルリユース食器レンタルのデポジット(保証金)は100円で、使用後「エコステーション」にお持ちいただくと1個につき50円払い戻しします。※残りの50円は、レンタルリユース食器の運営費と、環境団体への寄付に充てています。
運営協力:地域環境デザイン研究所ecotone



トップページへ